04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今日この頃。

2011/04/23
先週東北新幹線が開通して、
ようやく家に帰ることができました。


これまで飛行機やバスで
何度も帰ろうとしたけれど、
震災も落ち着かず、何が起きるか分からないから・・と
ひたすら家族に止められて
戻るに戻れずにおりました。


私は基本、怖いもの知らずで、
無鉄砲に飛び出してしまう習性があるので
何か起きても大丈夫な自信はあったのですが・・・

みんなに心配をかけたり、
逆に今行って迷惑になってしまうのもどうかと。。

ずーっと新幹線の復旧を待ちわびておりました!




地震発生から、ようやくお母さんとマルクに
会うことができ、ホッと一安心。

電話で話はしていても、
やはり顔を見ると安心します。



帰るまでは、郡山の街が実際どんな状況になっているか
心配な気持ちがあったのですが・・
震災から一ヶ月経ち、だいぶ復興していて安心しました。



ただ近所の家々の塀が崩壊していたり、
瓦屋根が剥がれてブルーシートがかけられてたり、
瓦礫の山が積んである場所があったり。。

そんな光景を見ていると、
やはり震災の大きさを感じ
怖さも感じました。


私の実家も、壁に所々亀裂が入ってしまったり、
土台のコンクリートの一部分が剥がれてたり。。

お気に入りの食器やマグは全部割れてしまいました。


ショックだったけれど、家が無事で
家族も無事だったことが何より。

マルクもちょっとの地震では動じなくなりました。
(↓顔がおまんじゅうみたいだ・・)

110418_1042311.jpg


********************

余震もまだまだ続いていて心配だけど、
はやく原発が落ち着いてほしい。。

おなじ日本人なのに、
福島県人が差別されるなんて悲しいです。

どうか避難しているみんなが
はやく家に戻れますように。

今までの暮らしが取り戻せますように。
みんなに笑顔が戻りますように。


いろんな話を聞いたり、情報が入ったりで
なんだかとても人間がきらいになりそうだけど、
みんながみんな悪いひとではないと信じたいです。


少しでもはやく平和な日々が訪れますように。

Image001.jpg
16:51 Life | コメント(2) | トラックバック(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます
管理人の承認後に表示されます
 | HOME | 猪苗代湖ズ »

