06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ごはんミュージアム

2008/07/27
有楽町にある、「ごはんミュージアム」というところへ行ってきました。


名前の通り、お米についての知識はもちろん、
普段の食事の大切さやレシピについても学べるミュージアム。

ごはんカフェというカフェも併設されていて、
定食メニューやカフェプレート、フォーなどがありました。

私は日替わりのチキンのバジルクリームソースプレートを。
CIMG0148.jpg

お腹を満たした後はミュージアム内をフラフラしていると
ごはんぢゃワンという、頭がご飯茶碗になっている犬があちらこちらに。

なんじゃこりゃと思いながらも、なんだかかわいらしく思えてきて
思わずUFOキャッチャーごはんぢゃワンをゲット。

CIMG0145.jpg

隣にいらっしゃるのは、おにぎり博士という先生です。
UFOキャッチャーがなんとも良心的で2回で100円。
ラッキーなことに100円で2つ引っかかってきてくれました。
そしてショップでも思わずごはんぢゃワンのボールペンもゲット!



レシピコーナーでは、季節ごとのレシピカードがいっぱい。
たくさんのレシピにはしゃいでしまい、ここぞとばかりにレシピをもらって来ちゃいましたw




レシピカードは6つの穴が開いているもので
何かファイルに閉じないと、使いにくそう。。

そういえば、さっきのショップで
カードをファイリングできる、調度いい大きさの
ごはんぢゃワンのファイルが売っていたはず。

よし!買ってしまえ!
そんな勢いでファイルをゲット。


その後さらにミュージアムを進むと
食に関する「なるほどセミナー」なるカードがいっぱい並んでいる。
こういうの、ぜったいもらわずにはいられないので
全部ゲット!

した結果、
先ほどのファイルには収まり切れそうもないので
もう一つファイルを購入。。。

カードは無料だけど、ファイルは250円。。
なんだか少し策略に乗せられた気がしないでもなかったのですが・・・
(いや、完全に乗せられている・・

活用できそうなレシピや学べそうな内容がいっぱいなので
それも良しとし、活用していこうと思います!!
19:09 休日 | コメント(2) | トラックバック(0)

いわき

2008/07/23
3連休、お父さん、お姉ちゃん、私の3人でいわきへ行ってきました。


いわきには私が小5の時まで住んでいました。
いわきの町並み、海の匂いを嗅ぐととても懐かしくて
すごく安心する。
ときどきすごーくいわきに行きたくなるのです。


朝お腹を空かせて家を出発し、
向かった先はお寿司屋さん「源○丸」。

あじ、かつおに始まり、
ほたて、大とろ、あなご、ズワイガニ、うに・・・
ここぞとばかりに、贅沢なネタを食べまくり。
いわきのお寿司ってなんであんなに美味しいんだろう。
しばらくは東京でお寿司いらないって思いましたw



そして大好きな水族館アクアマリンへ行ってきました。
ディズニーランドか!?と思うぐらいすんごい人!
子供たちの群れに負けじといっぱいのお魚たちを見てきました。

CIMG0151.jpg

CIMG0150.jpg

CIMG0149.jpg

CIMG0152.jpg

いつも感動してしまうアジの大群や、ホタルイカの水槽もアクアマリンならでは。         
ずっと見ていても楽しくて飽きなくて、
気づけば3時間ぐらいアクアマリンにいました。

他の水族館には定番の、イルカとかラッコのショーとかがなくて
(・・・というかイルカもラッコもいない・・・)
比較的じっくり楽しむような水族館で
訪れる度にいつも博物館のようだと思う。
何度行っても飽きないなぁ。


お母さんへのおみやげには
お魚屋さんでカツオとタコ、メヒカリを買って。

そしてこんなステキな詰め合わせを。
CIMG0153.jpg

ゼリーの○エのゼリーたち。
箱に入るとほんとう宝石みたい!

スプーンですくうとブルンとして
しっかりとした歯ごたえですごく懐かしい食感。
見た目も味も大満足なデザートです。

お店の中もとってもかわいくって
いわきに来た時はまたぜったい行きたい!って思いました。


あっという間に一日が過ぎてしまったけど、
とても楽しい一日でした。

みんなありがとう。
いわきバンザイ!
21:38 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

外食が続いています。

2008/07/14
昨日今日とお出かけする日が続き、
そうなると必然的に外でごはん。
そんなわけで、本日はごはん日記にしてみます。


昨日のお昼は大好きなうどん屋さん
「つるとんたん」で、夏限定のカルボナーラのおうどん。

カルボナーラのおうどん


焼いたなす、れんこん、スナックえんどうに厚切りベーコン
半熟たまごがトッピング。
野菜がいっぱい入っているから
クリーミーな味わいの中にも夏らしさがあって
とてもおいしかった~

うどん1玉あっというまにぺろっといけちゃって、
1.5玉か2玉にすればヨカッタと後悔。。




そして今日は
先日買ったデジカメの液晶保護カバーとケースを買いに
秋葉原のヨドバシカメラへ行ってきました
EXZ77用の液晶保護カバーと
ホワイトの防水加工の頑丈なデジカメケースをゲット☆


夕ごはんにはジャンクだと思いながらも
ハンバーガーを食べに「バーガーキング」へ。

バーガーキングは以前チェーン店として
たくさん店舗があったようなのですが
一時日本から撤退してしまい、
去年頃日本再上陸したハンバーガーショップ。

秋葉原には少し前に出来たみたいで、
近頃は店舗もいろいろ増えてきているようです♪

ワッパーという名の野菜がいっぱい入っているハンバーガーが
バーガーキングの一押しのようなので(たぶん・・)
私はチーズワッパーをいただきました。
チーズワッパー


ハンバーガーがでかいでかい!!
パンが顔くらいの大きさだし!
中にはトマトやレタス、オニオンがいっぱい入っていて
ボリューム満点☆

セットメニューはオニオンリングとポテトが選べて、
私は迷うことなくオニオンリングを選択!

オニオンリング

別途ハニーマスタードソースをつけていただきました♪
ジューシーでおいしい~(*´∀`*)


オニオンリングもMサイズなのに量がいっぱいで、
食べきる頃にはお腹がパンパン!!
超ボリューミィーな夕食になってしまいました



しかし、こうしてみると明らかにめっちゃ食べてるな~
これから夏がやってくるのに・・!
これじゃショートパンツがはけません。。
明日からはヘルシーかつ健康的な食生活を心がけます~
23:26 Life | コメント(3) | トラックバック(0)

自分へのごほうび

2008/07/12
デジカメを買ってしまいました(*´∀`*)ワーイ♪

Image306.jpg

カシオのEXILIM Z77


会社で使用しているデジカメが同じEXILIMシリーズで
操作方法がある程度分かるので
EXILIMが欲しいなぁと思っていた矢先
本日某電器屋さんで広告の品になっていたのです。


かわいいと狙っていた赤の在庫が残り1個だったので
勢いで買ってしまいました~。

今まで自分用のデジカメを持っていなくて、
ブログ用の写真も全部携帯で撮っていたのですが
これで心おきなくたくさんの写真がきれいに撮れます♪


来週予定の家族旅行には、さっそくこの子をお供させます(´-`)ノ{フフフ。。。
19:48 Life | コメント(2) | トラックバック(0)

暑い・・・・

2008/07/06
東京気温32℃。
梅雨間の真夏日、どこか涼しいところへ行きたい!!


私の中の涼しい場所 イコール 図書館 美術館 博物館

バーゲンでお金もだいぶ使っちゃったし、
大人しく涼みながら学問でも!

ということで江戸東京博物館へ行くことに。


勉学の前に、まずはスープカレーで腹ごしらえ。
オードリー

御茶ノ水にある「オードリー」というお店で。

私が頼んだのは、ハンバーグスープカレー+チーズのトッピング付き。
国産牛100%というだけあって、とっても柔らかで美味~☆
カレーの量もこれでもかっというくらいにボリューム満点で
とてもお腹いっぱいになりました

そして「オッシー」という謎の白い飲み物を頼みました。
ラッシーではなく、オッシー。
オードリーだからオッシー?

飲んでみると、ラッシーよりさっぱりしていて
カルピスみたいな、少し牛乳みたいな不思議な味。
カレーの辛さも抑えてくれて、とてもおいしかったです♪

店内は1階+中2階があって、吹き抜けの天井で開放的。
少しレトロで、とっても落ち着ける空間でした。






お腹を満たしたあと、江戸東京博物館のある両国へGO~。

さすが両国。
お相撲さんが駅前でお出迎えしてくれました。
力相撲

駅を出てすぐに大きな建物の博物館が。
目の前には見えているはずなのに


遠い。。。
炎天下のなかてくてく歩くこと、5~6分。

汗が


止まらない・・・!!
さっき食べたカレーで体が燃焼しているせい?!
暑い!!
早く建物内に入りたい!!

そんな思いでやっとこさ
江戸博物館前へ。

江戸博物館



入場口は6階。
エスカレーター長っっ!!


そんなこんなで入り口まで辿り着き館内へ。
涼しい~ヽ(*´∀`)ノ
求めていたのはこれっ(笑)

辿りついたころには、一つの仕事をなし終えたような
気持ちでしたが、本番はここから!
閲覧閲覧。。


今は特別展では山本寛齋展がやっていて
コレクションで使用された衣装の数々が展示されていました。
刺繍の施しやら色使いがすごい!

常設展では、江戸ゾーンと東京ゾーンに分かれていて、
当時の様子を復元した大型模型や
当時の人々が使用していた美術品や文学作品、
生活用品等が展示されています。


高校のときに勉強していた日本史を思い出し
とても懐かしくなりました。

旗本、御家人、外様大名。

この単語、すっっごい懐かしい\(◎o◎)/!
でも意味はなんとなくしか覚えていないのが悲しいです。。

DSの日本史が学べるソフト、
欲しくなっちゃったなぁ。

勉強は基本的にキライだけど、
点数などの競争や受験のない
自由な勉強は大好きです。

今年の夏は涼しいところで
自由な勉強も悪くないかもしれません♪
11:07 休日 | コメント(3) | トラックバック(0)

サマーバーゲン

2008/07/03
バーゲンの季節がやってきました!


夏モノは値段が手頃なので、毎年いつも買いすぎてしまう。
そんな教訓を生かして。

今年は財布の紐をしっかり締めて、
ほんとうに欲しいものだけ見極めて・・・
必要なものをピックアップ。

①キャミやタンクに羽織れるカットソー。
②茶色のサンダル。
③主役になれるインナー。(どこまでが主役かはさておき・・)

この3つだけ、見極めて、
買う。




・・・・・・
つもりだったのですが、負けました。。

あのバーゲン独特の熱気、
今買わなきゃなくなっちゃうという焦り。

今年も買いすぎた~ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ

結果。

①キャミやタンクに羽織れるカットソー。→ キャミやタンクに羽織れる半袖パーカー。
②茶色のサンダル。 → 黒色のサンダル。
③主役になれるインナー。→ 主役になれるトップス。

プラス
④半袖カーディガン
⑤Tシャツ(セール対象外
⑥バッグ×2(!!)



計画、見事に敗れし!!
①から③は少々ズレが生じましたが、
一応狙いはゲットということで良しとして・・・

④~⑥・・・・・

予想外~!
その場で好みのモノに会うとだめですねぇ。。
買ったものを見てにんまりしながら
少々自己嫌悪。(特にバッグ×2!!)

こんなに買ってもセール品だけあって
一応予算内には納まったので
まぁとりあえずは、、、堪忍です。。

バーゲンも収支のバランスを大切に!!
明日からは自分を戒めます!
21:23 Life | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

