01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

もったいないおばけ

2008/02/25
冷蔵庫を見ると、賞味期限切れの食材+傷んで食べれなくなってしまった食材がいっぱい発見されました

・油揚げ
・ヨーグルト
・ポンカン2こ(この前ブログに載せたやつ・・
・ピエトロドレッシング
・サラダのレタス
・ロイズのホワイトチョコマシュマロ(←未開封・・・)

おととい、一度しか飲んでいない1リットルの牛乳も賞味期限を切らしてしまいマシタ。


うーーむ。。このままじゃもったいないおばけが出てしまいます


食材が食べれなくて捨てちゃうのって、とても心が痛むのだけど
いつも食べきる前に駄目になっちゃう

ひとりだと食べれる量が限られてるのに、ついつい買いすぎちゃって悪いクセです。

節約&エコのためにも、買い物についてもっと考えなきゃ
21:07 food | コメント(2) | トラックバック(0)

珈琲がおいしい

2008/02/23
今週末はお給料日直前なので、今月金欠な私は引きこもりがちに過ごしてます
お家でごろごろするときは、いつもあったかい珈琲を入れてのんびり。
そこで珈琲に関することを少し書きたいと思います。


京都に旅行に行ったときに(←また?というのはご勘弁を・・笑)、お気に入りになった喫茶店があります。

その名も「イノダコーヒー

ここのコーヒーが私のドツボでした(笑)
最初から砂糖とミルクを入れてもらえる「アラビアの真珠」というコーヒーがとってもおいしぃのです(*´∀`*)

アラビアの真珠


スプーンの上にある角砂糖を溶かして飲むとさらにマイルドになって美味

京都にはけっこう店舗があるようで、京都にいた3日間イノダコーヒーを見つける度に(結局毎日・・)行ってしまいました。

一日目は藤井大丸店、二日目は清水寺店、三日目はポルタ店

お店は老舗の喫茶店という感じで、そして値段もそこそこするので、どの店舗もお客さんはお年寄りの方が多かった気がする。
けどおもしろいのが、それぞれ店舗によって食事メニューとか違うの。
藤井大丸にはチキンカレーがあったり、ポルタ店にはフルーツサンドがあったり。

清水寺店には喫茶中心という感じで、食事メニューがあまりないのだけれど、店内が明治時代の洋館のような雰囲気で、とーってもステキでした☆
私的には清水寺店が一番気に入った~(*´∀`*)

でも最後の日にポルタ店で食べたフルーツサンドもとってもおいしかったです!

フルーツサンド


アラビアの真珠を飲みながら食べるとほんとおいしい☆

東京の大丸にもイノダコーヒーができたみたいなので、
アラビアの真珠を飲みに行ってみようかなとも思うけど
やっぱり京都で飲むのが一番おいしいと私は思うのです。


・・・って本当京都マニアみたいになってきました(笑)
17:56 Life | コメント(2) | トラックバック(0)

冬のビタミン

2008/02/19
この頃なぜかポンカンがとても食べたくて、
ついに大袋で買ってしまいました

ポンカン


実はこれでも数が減ったほう。
そんなにいっぱいでなくても良かったのだけど・・・
おっきな袋のしか売ってなくて
とりあえず毎日2個を目標に食べてます。

ポンカンは最初皮を剥くのは大変だけど
みかんより水分がすくなくてサクサクと食べれるのが大好きなとこです。

そんなポンカンは老化防止やストレス緩和効果などもあるそうです。
ビタミンも取れるし良いね☆ビバ・ポンカン!
21:47 food | コメント(2) | トラックバック(0)

感激!!

2008/02/17
青山ブックセンターで行われた、清川あさみさんのトークショー&サイン会へ行ってきました!


以前の記事でも少し清川さんについて、書いたことがあったのですが、本当清川さんの作る作品は一度見るとしばらく目を奪われてしまうものばかり。
すっかりファンになっていました(笑)
繊細でキレイで女性というものを前面に感じられるけれど、それでいてすごくエネルギーがある。作品の色使いや空気もとっても好きです。


今回先行発売された写真集はこちら
caico

この中にある刺繍を施された造花たちからは、まるで生命を吹き込まれたような生気が感じられます。
またComplexをテーマとした作品からは、こんな風に人間のComplexをビーズや糸で表現できるんだって驚きを感じました。キレイで美しいのだけど、Complexの暗さや闇の部分も感じられる。
見ていてすごく衝撃を覚える作品ばかり。



そんな作品を作る清川さん本人もとってもキレイで独特の存在感のある方でした。
それでいて言葉の中にふと出る関西弁がとってもチャーミング☆ミ


トークショーの後に清川さんのサイン会が開かれたのですが、サイン会では超緊張しちゃいました。。
間近で見るとますますキレイなのだもの。。オーラが・・・


でも何か清川さんに一言でも話したい!と思い
小さな声ながら、「これからもがんばってください・・」と言ったところ

がんばります!!」と力強く笑顔で答えてくれましタ(*´∀`*)

ひゃ~うれしい・・・・一言だけでも話せただけで感動!!
サインして頂いた写真集は胸に抱えて会場を後にしました。

ほんとぉ大事な宝物にします!!

写真集
20:40 休日 | コメント(0) | トラックバック(0)

バレンタインディ そして・・

2008/02/16
毎年のごとし、今年もクッキーを焼きました☆

クッキー


これは成功したキレイものを選りすぐったクッキーたち。

じつはあと半分くらい、ちょい失敗してしまい
ぶさいくちゃんクッキーが焼きあがりました
それは載せません(笑)

でも味は同じなので、自分用のおやつとして食べてます。




話は変わり、
今日近所のIt'sDEMOでかわいい花柄のシフォンワンピを発見したのですが

6090円。
春物だし、お昼食べたついでのより道だったので
衝動買いするには微妙なお値段。

買おうどうか数分迷い、本屋さんで立ち読みして考えようと判断。

やっぱり欲しい!!と思って戻ったところ
目の前でワンピが買われてましたi|lil|Σ(´д`ノ)il|il| ガガーン

春物だから、まだ買う人なんていないだろうなぁなんて油断してタ~。。
買うと勢いづいてから、目の前で狙ってたものが買われるって、ほんとショックだゎ(苦笑)

あのワンピはきっと縁がなかったんだって自分に言い聞かせてますグスン
17:01 Life | コメント(4) | トラックバック(0)

京都③(最終日)

2008/02/04
京都最後の日は晴天の青空でした

今さら晴れてなんだよ~なんて思いつつも
帰りに天気が良いのはやはり気持ち良し。

ホテルで朝食のバイキングを食べ、朝一で向かった先は「信三郎帆布

ずーっと前からお店に行ってみたかったのだ!
前におねえちゃんに、お土産でバッグをもらって以来大好きなバッグ。

少し前に兄弟の相続問題があって、一澤帆布と一澤信三郎帆布
とが出来たわけだけれど。
まだ問題が起こる前に一澤帆布(現一澤信三郎帆布)を愛用していた私としては
やはり信三郎帆布のほうに足は向かう。

とかいいつつ両方覗いてまいりましタ
だって気になるもん~

なんか悪いことしてるような気持ちになって(苦笑)、一緒にいたお姉ちゃんは
信三郎帆布で買った買い物袋を隠しつつ、一澤帆布に入ったのだけど・・
信三郎帆布では一澤帆布の買い物袋を堂々と提げたおばさま方が
いっぱいいらっしゃりました。。(^_^;)

おばさま恐るべし・・・

けど私たちみたいに、はしごする人はやっぱりいっぱいいるんだなぁと実感

でもやっぱり個人的にだけど、生地の触り心地と持った感じで
私は信三郎帆布が良いなぁと思いました。お姉ちゃんにもらったバッグと同じ感触で安心だったしネ。

でも一澤帆布は、信三郎帆布とはまたデザインも違ってて、こっちのデザインのバッグも
オシャレでかわいいかもと思いました
もし京都でお店に行く機会のある方は、やはり私みたいに両方見てみることがオススメ。


ゲットした信三郎帆布たち

信三郎


なかなか来れないと思い、思い切って2つ買っちゃいました。




なんかバッグのことしか書いてないけど・・・・
その後はお香のお店を覗き(でも線香ばっかでお香買えず・・)
駅ビルで八つ橋やらちりめん山椒etc..おみやげたちを買い込み、
新幹線で帰路に着くといった感じでした。


とってもあっという間だったけど、すごく充実した2泊3日でした。
お姉ちゃんと二人の旅行は久しぶりで、こんなに楽しい遠出も久しぶりでした。

いっぱいのエネルギーをもらいました。
京都またぜったい行きたいな。
22:23 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)

京都②

2008/02/03
京都二日目は朝からあいにくの雪まじりの雨

しかし雨にもマケズ、ホテルを出発し、目的の地清水寺へ!

バスで「清水寺」の停留所へ到着。
が、実際の寺まで登り坂を歩く歩く・・・・・


けどその登り坂沿いには小さなお土産やさんとか、
食べ物やさんがいっぱい並んでる~♪
いろんな味のさつま揚げの串焼きが売ってて、野菜のさつま揚げをペロリ食べました

途中、かんざしのお店を発見。
かんざしの飾りがすべてガラス細工ですごくキレイ。
店員さんが一生懸命かんざしの使い方を教えてくれたけれど、値段が高くて・・・
ゆっくりとお店を後にしました
だって、かんざし一本五千円とかだもん。高いよ

そんなこんなで色んなお店を眺めながら歩いているうちに、長いと思っていた坂を登り終え、
清水寺へ到着☆
清水寺


「清水の舞台から飛び降りる気持ちで・・」の清水の舞台はこちら。
清水の舞台


遠くに見えるのが、かの舞台です。(わかりにく・・!!)
本当、比喩に例えられるがわかるくらい舞台が高い(>_<)
高いトコ、ニガテ。。


清水寺を満喫した帰り道、八ツ橋のお店で変わりダネを買いました。

八ツ橋


どっちもすごくおいしかった
チョコバナナはあまーいバナナの香りがします∂(´∀`)
このお店は他にも塩味とか、みかん味とか
いろんな変わった味の八ツ橋が売ってて試食が楽しかったです(笑)


三日目へと続く・・・
20:38 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)

京都!①

2008/02/02
2泊3日、京都旅行に行ってきました~(*´∀`*)


1日目と2日目共、あいにくの雨でしたがいっぱい楽しんできました☆


1日目まず向かったのは嵐山。
竹藪がすごぃぜぃー☆

嵐山


お寺を二つ周って、嵐山駅近くにある甘味処「桜餅 稲」でわらび餅パフェを堪能

pafe.jpg


ここのわらび餅がねぇ・・・ほんっっとおいしかった!!
一体今まで食べていたわらび餅は何だったの?!って思うくらい柔らかくてとろけるおいしさ!
お店も落ち着いた感じでとても良かったです☆


その後はずっと見てみたかった金閣寺へ (ミーハー・・笑)
金閣寺


ほんとに金だぁぁ~
金閣寺は予想通り、外人さんがとても多かったです。さすが。

金閣寺を見た後はあぶら取り紙の「よーじや」でお買い物をして、四条商店街を散策して帰りました(^^)

四条商店街のまたすごいこと。。。
すごい長~いアーケードにお店がいっぱいあってすごくワクワクした気持ちになりました。商店街大好き♪

初めての京都に酔いしれながら一日目は終了


2日目へ続く・・・・
20:31 旅行 | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

