10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

北海道二日目

2007/11/11
二日目はこの旅一番の目的地、旭山動物園へ

旭山動物園は旭山に作られた動物園だから、旭山動物園と言うんだって初めて知りました。
さすが山に作られた動物園だけあって、バスで山を登る登る。
ほんと山の頂上に面してるんだっ。


園内に入ってからはオラウータンが大きなジャングルジムみたいなとこに野放し状態(!)

orautan.jpg


猿山と人間との距離は近いし、やっぱり普通の動物園と動物の見せ方が違うと実感。

トラは人間の頭のすぐ上にいて、ジャンプすれば届くようなとこだし!

tora.jpg


普通の動物園って、どうしても動物が閉じ込められてる感があるけれど、旭山動物園はそういう印象をあまり受けませんでした。
テレビで、少しでも野生の姿を見せるような形をとっているとは知っていたけれど、行って見てその意味がなんとなくわかった。



そして何より一番感動したのはペンギン。

ペンギントンネルというガラスのトンネルがあって、そこのトンネルを通るときにペンギンの泳いでいる姿が見れるもの。

ここを通るとやはりペンギンは鳥だったんだとすごく思った!!

CIMG0371.jpg


pengin222.jpg


普通の鳥は大嫌いだけど、ペンギンは別格!
泳いでいる姿がとてもきれいでした(*´∀`*)

そしてテレビでよく見る、アザラシの縦泳ぎ☆

CIMG0378333.jpg


よくテレビでは、透明の縦トンネルをアザラシがスイーっと泳いでいく姿が見えるけど、実際はなかなかトンネルを通ってくれなくてアザラシがトンネルを通ると大きな歓声が沸きました(笑)


動物園の見学時間は3時間だったのだけど、3時間でも時間がギリギリになるくらい見所のある動物園でした。動物をじっくり見てると本当にみんなそれぞれ特性があって、頭も良くって本当に関心しちゃう。

動物ひとつひとつに、飼育員の方の手書きの説明書きが貼られていて、それを読むのもとても興味深かったな(´-`)

そして。ぜんぜん関係ないけど、旭山動物園のトイレはおが屑が流れるエコトイレというもので使用時かなりびっくりしました(^_^;)
水の変わりにおが屑が流れるんだもの。

動物園に優しい動物園は自然にも優しいんだなぁ。

来年には「オオカミの森」がオープンするらしく、また北海道に行けたときにはぜひ旭山動物園に遊びに行きたいです。
17:48 休日 | コメント(5) | トラックバック(0)

強行突破

2007/11/07
日曜日、一泊二日の強行スケジュールのもと北海道へ行ってきました!

本当はもっとゆっくり三泊くらいで行きたかったのだけど。。
お休みがなかなか取れない時期でやむを得ず、半ば行っちゃうか!的なノリで行ってきました

一日目は自然名所の見学。

まずは支笏湖という湖を見て、

sikotuko.jpg


有珠山をロープウェイで登りました。

usuzan.jpg


景色がほんっときれい(´∀`*)

GetAttachment.jpg


ロープウェイでたどり着いてからも、まだまだ階段で上に登れたのだけど、風の強さと寒さで断念
景色を見て満足して、そのままロープウェイで下山してきました(^_^;)

(二日目へ続く・・・)
22:37 休日 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

