09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

読書の秋

2006/10/29
最近気候がめっきり涼しくなっちゃって、涼しいというよりも早朝とか夜は寒いくらいで。

でもちょっと肌寒いくらいが気持ちよかったりする。

日もめっきり短くなっちゃって。
仕事が早番のときは、17時には会社を出れるのだけど、せっかく帰る時間が早いのに、もう外が暗くって、なんだか少し悲しくなってしまう。

外が早く暗くなると、なんだか心細いかんじがして。
秋が寂しい季節のイメージがあるのは、そのせいなのかしら?なんて考えたりする。


読書の秋だからというわけでもないけれど、最近通勤時間はもっぱら本を読んでいます。


最近はまってるのは桐野夏生さんの小説。

グロテスク。
20061103211859.jpg 027089350000.jpg



そして、柔らかな頬。
024988790000.jpg 024988800000.jpg


グロテスクは昔大学のときに、ミステリー小説の授業を取っていて、そのとき少し触れたことがあったのだけど。
きちんとずっと読みたいなぁと思いつつ、タイミングを逃しているうちに単行本が発売していたのです☆

どちらも上下巻の長編だけど、すごく読みやすくて面白い。


桐野夏生さんの小説はまだこの2つしか読んでいないけれど、どちらのミステリーも、人間の影の部分を焦点に当てている。
現実にはないような内容で、でもその影の部分がとてもリアルで、逆に現実味をすごく帯びている。

私は吉本ばななさんのような、きれいでいて前向きさが常に根底にあるような小説も好きだけれど、でも桐野夏生さんのような、人の影にある重くて黒い本質的な部分が見え隠れする、少し暗みを帯びた小説もすごく好きだったりします。

秋の夜長にみなさまもどうぞ
19:00 Life | コメント(3) | トラックバック(0)

10/28は・・・

2006/10/28
Happy Birth Day to fumity!(私~)ヽ(*´∀`)ノ

私事ながら、24歳になりましタ。
23 → 24ってあんまり変化なしって心境ですが、やはり誕生日をお祝いされるとうれしぃものです。
先走って24になります!とか書いちゃって、お祝いのことばをかけてくれたみなさんありがとう☆ミ


プレゼントのひとつとして、リラックマの本をもらいました。
kumakuma.jpg


右側にひとこと言葉が書いてあって、それに対する挿絵が左側に入ってる。
かわいい絵本。4シリーズ。
リラックマがかわいくって、ずっと買いたいなぁと思いながらも、買わずにいた本たち。

個人的にはシリーズ2の「おとなでもこどもなんです。」っていうページがとってもすきです。
コリラックマがリラックマに甘えてるの。
一ページひとことで、絵もついてるから簡単にすぐ読めちゃうし、リラックマらしいのんびりな本です。

読んでると自然と心ものんびりしてくる。

それをわかってだね。ありがとう



そして誕生日当日もケーキしっかり食べました
cakecake.jpg


ミルフィーユ大好き~(*´∀`*)

苺のミルフィーユずっと食べたくって、こないだ行ったフ○ラージュに置いてなくって、嘆いていたのだけれど(実は)。。
お店をぐるぐる探して、ついに発見

でもいっつもミルフィーユ食べるたびに思うけど、パイの層がたくさん重なってるからなかなかフォークでサクッと切れないのよね。
ざくっといったとたんに、ケーキごとバタン!i|lil|Σ(´д`ノ)il|il| みたいな

うまく食べれないからって、倒してパイの部分をはがして食べるとか、なんかヤだし・・せっかく層になってるのにサッ。

ちなみに今回もうまくフォークで切れなくて、私はまるごとガブッとかぶりつきましたけど
キレイで上手なミルフィーユの食べ方あったらぜひ教えてくださいな



17:23 Life | コメント(2) | トラックバック(0)

カレーブーム

2006/10/22
KIKOさんのブログを見て、以前から気になっていた、ホワイトカレー。

この前テレビのワイドショーで、たまたまホワイトカレーが取り上げられているのを見て、ますます気になってしまった。

テレビによると、発祥の地は北海道のスキー場とかで。
スキー場のコックをしている元ホテルのシェフが、スキー場ならではの白いイメージをした食べ物を作りたくて、ホワイトカレーが作り出されたとか。
ホワイトカレーがカレーなのに白いのは、カレーの黄色さを出す香辛料を省いて、牛乳を入れたためらしい。

で、とりあえず食べてみたくて仕方がなくって、とうとう作ってみました

20061022210924.jpg

やはりゴハンはターメリックがいい!!という見た目から入る心意気も忘れずに。

食べた感想は、まさに「スパイシーなクリームシチュー」といった感じでしょうか。
意外と後から辛さが来るのはびっくりしたけど、とってもまろやか

ルウの匂いをかいだときは、甘いようなココナッツみたいな香りがしたので、グリーンカレーみたいな味になるのかなぁ?なんて考えてたんですが。
ぜんぜんシチュー風味。
牛乳が入ってるせいか、かなりクリーミーです。
でも私はこういうクリーミーな味、けっこう好きです(^^♪

皆さまも一度はお試しあれ


21:19 Life | コメント(5) | トラックバック(0)

もうすぐ

2006/10/15
今月末、私、24歳になります。

・・・だから何ってことないのですが^^;

この間実家に帰ったときに、少し早いながらも家族にお祝いしてもらいました

プレゼントとして、おねえちゃんに買ってもらったSonyのウォークマン。
sonysony.jpg


すんごいちっちゃくて軽いのに、こんなちっこいのに500曲以上も入ってしまうの。
1Gとかにくらべたら、入る曲数はだいぶ少なくなっちゃうけど、でもそんなに曲入れないし、いっぱい曲入れる前にたぶんそのうち曲にも飽きちゃうし。
私はこれで十分です

毎日の長い通勤時間もこれのおかげでだいぶ救われます。
おねえちゃんありがとう(*´∀`*)



そしてお母さんにケーキ買ってもらいました
cake2.jpg


幼いころは、ホールのケーキを買ってお祝いしてもらっていたけれど、中学生のころからは、好きなケーキを2個というのが定番。


郡山では有名どころ、フ○ラージュのケーキ。
ここのケーキはいつ見ても華やかでキレイだゎ
秋なだけに、ケーキには柿、梨、いちじくなどのフルーツが盛りだくさんでとても美味しかったです(^_^)

いちじくっていままでまともに食べたことなかったけど、優しい甘さがしてとっても美味しいですネ。
おかあさん、いちじくのコンポートまた作ってね
(っておかあさんブログ知らないか・・・)

19:19 Life | コメント(7) | トラックバック(0)

ただいま~

2006/10/09
連休ということで、帰ってきました!
わが故郷

が。今回体調不良ということもあり、家で眠りこけています。
まるで寝正月といわんばかり。

しかし今日は晴れてとても気持ちの良く、まさにお出かけ日和ということで、映画見てきました

フラガール

私が幼い頃育ったのは、実はいわき市というトコ。
ハワイアンセンター(現・スパリゾートハワイアンズ)は家からも当時結構近くて、昔よく家族で連れて行ってもらった遊び場なのです。

これはぜひ見なきゃ!!
そしてどうせ見るなら福島県で!!!(意味はなし

ということで見てまいりましたが・・・・感動


所々おかしくって、でも切なくて泣ける映画でしたゎ。。。
最後のダンスは本当すてき
蒼井優ちゃんも本当かわいぃ(*´∀`*
ホレボレしながら見てました

時代設定がだいぶ昔だから、辺りの風景とかが懐かしいとかはなかったけど、でもハワイアンズの中とかそのまま使用されているから、ショーの舞台とか、プールとか、見覚えがあってなんか楽しかったです。

そして私もお金貯まったらぜひともダンスが習いたいです。

いや、習います!!

目指せフラガール!!!



20:03 Life | コメント(2) | トラックバック(0)

今日この頃

2006/10/01
とてもひさしぶりになってしまいました
なんとか元気に過ごしている毎日です。
今日は雨が降ってなんだか気分が憂鬱ですが。。

唐突ですが、私は雨がとてもキライなのです。
前はそこまででもなかったけれど、今の家が駅まで遠いから
そして東京に住んで、車という移動手段がなくなってしまったからかな(・・といっても運転を自分でしていたわけではないけれど(>_<))

とにかく雨がイヤでイヤでイヤで。。。
最近は雨が降っているとわかっただけで、外に出るのが億劫なのです。
でもそんなことを言っていても、雨は必ずいつかは降るわけで。
雨がひどい日には会社に行きたくない、なんてそんなワガママ通用するわけでもないので。。

とりあえず、買いました。


かわいい傘


雨だと気分が憂鬱だから、カワイイ傘でも差せば少しは気分が晴れるんじゃないかと。
たしかに傘一本で小さいことながら気分は多少なりとも変わったりします☆
なかなか良い案でした☆


しかし暴風雨のなか傘を差しながら自転車こぐのはかなりの労力がいりまして・・(-_-;)
ただでさえ自転車あまり得意じゃないもので。

買いました。雨の日対策第2弾。


レインコート(透明)


少なからずの人がきっと心のなかで


「ださっっ!!」


と思ったに違いないでしょう。。。
しかしそんなのかまわないんです。ダサくたっていいんです。


23歳にもなって透明のレインコートを着て自転車で出勤だなんて。。
でもそんなダサかろうが、冷たい視線を浴びようが関係ないんです。


なぜなら雨がキライだから。

そして濡れたくないから!(断言)

大○区で雨の降る早朝、もしくは昼下がり、レインコートを羽織り、ものすごい形相で自転車を漕いでいる女を見たら私だと思ってください。



さて、キライな雨のお話はここまでといたしまして。
ハナシは変わりまして、最近はバスグッズにはまっています

前からバスグッズは好きだけれども、最近こんなものを買いました。

ハ○スオブ○ゼの「Oh!Baby」
baby.jpg



生活の木で「素肌美人」とやらのせっけんとゆずの香りのバスビーズ。
(画像悪っ!!)
sekken.jpg


[Oh!Baby」はボディスムーザーで、細かいスクラブが入ったクリームです。古い角質とかを除去してくれるとかで、お店で試しただけでも超つるつる

せっけんとバスビーズはにおいが良くって買いました(*´∀`*)
せっけんの名前が「素肌美人」ってとこがニクイね。。
柑橘系のいいにおい♪

最近寒い日が続いてるから、バスグッズをいろいろ集めて、のんびりあったまるのも楽しいですねぇ






19:01 Life | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

