10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

美術館巡り。

2011/01/29
久しぶりにどことはなく、美術館へ行きたいなぁと思っていたら、
ちょうど好きな画家の展示がやっていました。

カンディンスキーと青騎士展

しかも場所は、去年リニューアルオープンした
三菱一号館美術館!

外観がすっごく素敵で興味をそそられていたので
迷わず行ってきました。


カンディンスキーの初期の頃の作品と、
青騎士団と呼ばれる画家たちの作品が主で、
私の知っている、直線を主とした抽象画といった
カンディンスキーの作品はなかったのですが。

また違った雰囲気の作品たちも
観ているだけで楽しめました。

ただ、途中体調が悪くなってしまい
後半流れるようにして観れなかったのがすごく心残り。。

美術館って、結構体力を使うので
(私は作品を見るときすごくエネルギーを要します。)
やっぱり体調は万全にして行くべきですね。。反省。

でもここの美術館、すごく素敵で
ミュージアムショップの品揃えも
かなり興味をそそられるものばかりだったので
(あまり見れなかったけど・・)
また改めて行きたいです。

*********************************

観る前に食べたランチは、隣接するビル
ブリックスクエアのレストランにて。

110129_1249421.jpg
↑デリカデッセン 3種盛り合せ。

こちらのお店はメインを頼むと、
サラダ+パン食べ放題&ドリンク飲み放題がついてきます。

焼きたてのクロワッサンがおいしすぎて、
6個も食べてしまった。

こんなに食べておきながら
体調不良になるなんて・・・

しかしお店は窓からの眺めも良いし、
店内も広々していてゆったりできて
とてもよかったです。

東京駅近辺でのランチはこちら、おすすめ!
15:54 休日 | コメント(0) | トラックバック(0)

おもひでぽろぽろ ~後編~

2010/04/04
しょうが料理でお腹を満たしたあとは
バスに揺られ、お気に入りのケーキ屋さんへ。

かわいいくまさんがお出迎え~☆

CIMG1997.jpg

CIMG1996.jpg

住宅街にひっそりと佇みながらも、
抜群にかわいい外装のお店。

CIMG1995.jpg

そんなお店のケーキも
とってもきらきらしていて
すごーくおいしいんです。

CIMG1999.jpg

ほんとはお店の隣にある、
カフェスペースでお茶したかったのだけれど
土日はお休みとのこと・・。

がっかりしつつ
ケーキと焼き菓子をお持ち帰り。



駅前に戻ってお茶しようということで
帰りは駅まで徒歩でてくてく

帰りは歩きでもあっというまに駅前到着。

以前、お姉ちゃんと来たことのある懐かしのお店で
超ビッグサイズのカフェラテを飲みました。

CIMG2000.jpg

その後はまた駅中をちょこちょこチェックして帰路へ。



いろいろ街中を見ているうちに
昔の気分に戻ってきて

なんだか電車で家に帰るというのが
へんな気持ちになりました。


大学時代暮らしていたときは、
物価が高めで、高級住宅街が多くて
学生が暮らすには少々窮屈な街だと感じてました。

しかもマンションの大家さんが超イヤなやつだったので
早々に引っ越してしまった経緯もあるのですが・・


久々に訪れると、この街も良かったなぁと
いろんな利点が感じられました。

今があまり治安の良くない街に住んでいるので
街のきれいさやファミリー層が多いことが
やっぱり良いなぁなんて思ったり(笑)

ただやっぱり電車が激混みなのは勘弁かな・・


離れてみて分かることもいろいろありますね。


最後に新たに出来てた雑貨屋さんで購入したものたち。

CIMG1998.jpg

リアル動物がお気に入り☆
17:01 休日 | コメント(1) | トラックバック(0)

おもひでぽろぽろ ~前編~

2010/04/03
ワーナーマイカルの映画鑑賞チケットをもらったので
少し遠くまで「シャーロックホームズ」を見に
行ってきました。


約7年振りに大学の頃住んでいた街へ上陸。


7年も経てば当然色々変わっているもので
まさに浦島太郎状態。。

もともと結構大きな駅だったのだけど、
ますます駅前が発展してて、
びっくりしたり、懐かしかったり。

結構カルチャーショックを受けてきました・・(笑)


いろいろ馴染みのあった場所をとりあえずチェックして、
お昼ごはん。
人気のしょうが料理のお店へ。


よく行っていた商店街のなかのお店だけど
住んでたときは知らなかったなぁ。

それとも引っ越してからできたのか。


私が頼んだのは日替わりランチセット。
メインはキャベツたっぷりのポークジンジャー。

CIMG1994.jpg

サブのおかずとして
10種類くらいのおかずのなかから
好きなものが2つ選べたので、
れんこんの煮物と、ゴーヤのナムルをチョイス。

それにごはんとサラダが食べ放題。

CIMG1993.jpg

ボリューム満点!!

どれもしょうがが効いてて
すっごく美味しくって、
しょうが焼きもお肉がとろけました~

これで1050円!!

住んでいたときにお店がすでにあったとしたら・・
なんだか惜しいことをしたなぁ。。

でも学生時代、1000円のランチは高くて
きっと行けなかったかもしれない。

そう考えると、今はお金ないないと思ってるけど、
学生時代よりは少しでも余裕が出来たのかと・・
へんな自信も(笑)

この後はお気に入りだったケーキ屋さんへ。

*続く・・・*


そうそう。
シャーロックホームズはといいますと・・
私にはちょっと難しかったかもです(笑)

推理とか、探偵ものが大の苦手なもので。。
(名探偵コナンも最近ついていけません)
でもおもしろかったし、8割くらいは理解できたので
全然オッケイです!!
22:33 休日 | コメント(0) | トラックバック(0)

変身

2010/03/07
森山未來主演の舞台『変身』を観に行ってきました。

変身

原作はフランツ・カフカの代表作、『変身』です。


私はこの小説がとても好きで、
大学の頃取っていたドイツ文学の授業で
レポートを書いて発表したこともありました。
(遠い思い出・・・)


内容としては、
主人公の男性・グレゴールが
ある朝悪い夢から目覚めると
巨大な虫に変身しているといた・・・
というびっくりな冒頭から始まる小説なのですが

この作品をどう舞台で表現されるのかという興味と、
しかもそのグレゴールを演じるのが
好きな俳優さん、森山未來ということで

私はこの舞台が行われると知った瞬間、
絶対行く!!と決めていました!



実際観て見た感想としては、
すごく良かった!!

というか、全体的に私の好みな舞台でした。

影やパントマイムを使った演出方法や、
音楽での動作音の表現(しかも生演奏だった!)

シンプルだけどどこか風変わりでおしゃれな衣装が
好きな感じででした。

そして虫のような形に組まれた
鉄パイプのシンプルなセット。

舞台全体が小説の世界観を表しているような気がして
小説を読んだときのイメージが崩れず
むしろすごい!!とビックリしてしまう内容でした。


観てるうちに昔書いたレポートの内容を思い出してきて
懐かしかったなぁ。


小説を読んであの頃感じたことと
今感じていることも
また違うんだろうなぁ。


読み返したいけど、もうレポートは手元にはないのが残念。。
今はなき、ワープロで書いていたので・・(笑)



森山未來もとてもよかったです☆

彼の体の動きや演技には圧巻でした。
パントマイムもすごかった。。
若いのになぁ。演技派です。

********************************

最後におまけ。

観劇前に飲んだ、生キャラメルミルク珈琲。
上島珈琲にて。

上島珈琲

寒いのに、このカップで飲みたくて
アイスにしてしまいました。

これ、甘くておいしかったけど
連れの頼んだ黒糖ミルク珈琲がツボでした!


上島珈琲、初めて入ったのですが、
とても良い☆

茶色、白、黒を貴重とした店内で
ジャズが流れています。

茶色のソファも座り心地が良くって、
温かな間接照明と
ジャズ演奏者のモノクロ写真が飾ってあるところも
すごく好みでした。


店舗数は多くはないけど、おすすめです☆
16:37 休日 | コメント(0) | トラックバック(0)

週末のこと。

2010/01/18
土曜におねえちゃんが用事があるとのことで、
遊びにやってきました(´∀`)


バイキングでごちそうしてもらったり、
少し(いや、だいぶ)遅めの
誕生日プレゼントを買ってもらったり(*´∀`*)♪


1日目の渋谷では
SALE!SALE!SALE!


・・・のはずが、
品・・薄・・



二日目新宿では
ばっちりお買い物できて
お姉ちゃんがうれしそうで
ヨカッタ☆


おみやげには
大好きなドーナツプラントで
ケーキドーナツも!

doughnut plant

ここのドーナツはもっちりで
とーってもおいしいのです♪


あっという間だったけど、
楽しかった~
21:41 休日 | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

